ブログ

2021.08.30

腸内環境改善ヘルシーダイエット

健康系のYouTubeをよく見ますが、「食事回数を減らす、1日1?2回の食事回数にすれば腸内環境が改善され、健康的に痩せる』という動画が多いですが、なるほどと思い実行してみました。

今までは便秘がちで便秘薬を手放せない状態で、かつぽっこりお腹でした。食事をどう変化させたというと、私の場合、朝は味噌汁、カフエオレのみとり、昼から本格的に食事します。

はち蜜と酢を加えたりんごにんじんジュース、オリゴ糖で甘みをつけたきな粉ヨーグルトwith黒胡麻、それと最近は冷麦ににちくわ、わかめ、トマトをなどを添えて食べます、おやつは我慢せずにアイス、団子やチョコなどとります。

夜は鶏肉や魚料理を多めに取ることを意識し、お腹いっぱい食べます。結果的に食べる総量がが減ったことで腸内環境が劇的に良くなり、今では便秘薬いらずです。体重も2?3キロ減り、脇腹の上の部分を触ると肋骨を感じられるくらいの体型になりました。


ザワークラフト、納豆、ヨーグルト、キムチなど発酵食品を意識して日々とっています。また食べ物をお腹に入れない時間を14時間位(以上)開け、空腹を意識できるようにすると良いのではと思います。腸が休める時間を作るという意味です。

後は朝にグラマラスパッツを履いて散歩を欠かさないようにしています。メンタル的にもスッキリします。

2021.08.04

リバウンドしない体質改善

・食事を規則的に

基本的なことですが、食事を規則的にします。

朝・昼・夜。栄養バランスを考えて食事をすると、だいたい3~4時間くらいでお腹が空いてきます。

生活習慣にもよりますが、私の場合下記のような食事生活をベースにしました。



8時 朝食

12時~13時 昼食

16時 おやつ

18時~19時 夕飯



このバランスだと、食べ過ぎることなく、少しずつ痩せていきました。



食事のポイント

1、三食ちゃんと米も食べる。(夕飯は少なめ)

2、おやつは、サツマイモやナッツ類

3、1日通して水分はしっかりとる(小腹が空いたときも、水分でごまかせるときもあります)





・週に1日~2日は好きなものを好きなだけ食べる

ずっと摂生しすぎてもストレスの反動でバカ食いして終わってしまうので、週1日はなんでも食べていい日を作りました。



・ストレッチ

特に股関節・肩甲骨はしっかり動かしました。



・19時以降は食べない

夕飯以降は、何も食べないようにしています。

何か食べたくなったり、口さみしくなったときは温かい飲み物(カロリーのないもの)や炭酸水でごまかしてそそくさと寝てしまいました。



・適度な運動

基本移動は徒歩。余裕があるときは少し遠回りしたりして。

この時のポイントは、姿勢を正した状態で歩くことです。

それだけでかなりの消費量&トレーニングになります。



上記のことは、すべて生活に取り込めることなので、習慣化されてしまえば太ることはなくなります。

食事パターンはお仕事によって、全く変わってくると思います。

それぞれの生活に合ったリズムを見つけてください。

あることを習慣づけるのは簡単なことではないですが、ひとつずつ、すこしずつ良い生活習慣に変えていけたら最高ですね。

2021.07.04

太らない体質になる体とは?

こんにちはヨガの指導を25年しております。

ヨガといっても最近ブームになっているヨガではなく、そのブームになる前から日本に根付いていた東洋的なヨガなんです。

さて、ダイエットによいのは食事と運動のバランスですが、一般的にイメージされるのはカロリー摂取を減らす事と運動で消費することですよね。つまり、食べるのを少なくして運動を多くするっていうこと。簡単です。

でも、できない。だから、太っちゃう。そうなんです。もし、あなたがダイエットしたい悩んでいるとしたら、美味しいものを食べたいし、キツイ運動は嫌だなぁ?ってことだと思うのですが、いかがでしょう? 

それならとっておきの簡単ヨガがあるです。この方法で25年間の指導で体質改善された方は山ほどおります。体質改善というのは一旦、痩せたら戻らない。リバウンドしないってこと。では、お教えいたします。腸の働きを良くすることなんです。

どうやったら腸の働きが良くなるの?まず、2つの事を実践してください。1つ目は寝る前に両方の足首を15分間回してください。テレビを見ながら、音楽を聴きながらでもOKです。やり方は、右足なら左手の指を、右足の指の間いに入れて持ちます。右手は右足首を持ちます。そ

の状態で足首を回してください。座る姿勢は椅子に座ってもよいし、できれば床に足を伸ばして座る長座というスタイルか、あぐらでもよいです。

最初はやりやすい座り方でやってみてください。この足首回しを左右合わせて15分でよいです。そして2つ目はご飯を玄米にして下さい。玄米は食べにくいですが、良く噛んで食べてください。

この2つを1ヶ月継続して毎日やって下さい。結果出れば、やる気もおきます。必ず変わります。ぜひ、お試しください。

Copyright (C) taisitudiet.cloud-line.com All Rights Reserved.